2017年12月01日

そういえばどうして?

外国人は、日本人がサンドイッチでパンの耳を食べないとか、
作るときにパンの耳を落としてしまうことに不思議を感じるのだそうです。
そういえばどうしてだろう?
どうして我々はパンの耳を落としてしまうんだろうね?

あれも、ただ捨ててるんじゃなくて加工して食べてますけどね、
でもどうしてサンドイッチでは落とすのか。。。うーむ。。。

我が家では、マーガリンやバターでかりっと揚げて(焼いて)、砂糖をかけて食べるのが常でした。
美味しいんだよねー。
テフロン加工のフライパンにマーガリンを入れ少し溶け始めたら耳を入れサクサクになる位まで炒める。時々、菜箸で混ぜてね♪

サクサクになったら、砂糖を上からかけて砂糖が溶けるまで混ぜていく。
砂糖が固まってきたら、火を消して皿の上で冷ましたら出来上がりです!!

こんな楽しみがあるから耳を落とすのかな?
まさかね。。

まーどうして落とすのか、いつからか、などはゆっくりまた調べるとして、
パンの耳の美味しい食べ方をいろいろ想像してたら食べたくなってしまった。
だからってサンドイッチを作る気に歯なれないけど。

パンの耳って、子供時代の最高のオヤツだったよね~!!!
たべたーーーい!!

2017年11月01日

ポルダーク

イギリスのテレビドラマなのですが、「ポルダーク」というのがあって、
見るとハマってしまうんです。実はハマってます。

映画『ホビット』シリーズのキーリ役で知られるエイダン・ターナーが主演する英BBCの
『風の勇士 ポルダーク』、、、見てる人もいるのかな?
恰好いいってだけじゃなくて、ストーリーも見事ですね。
絶対次も見るぞ、ってなる。

舞台は、18世紀後半の英国南西部コーンウォール。
行ってみたいところです。

アメリカ独立戦争で負傷したロス・ポルダークは2年ぶりに故郷へ戻って来るが、
彼を待ち受けていたのは早すぎる父親の死と多額の借金、
荒廃した鉱山だった。
そして、結婚を誓い合った恋人エリザベスが従兄のフランシスと
婚約してしまった事実を知り、打ちのめされたロスはどん底から這い上がるべく、
ある決意をする。

というところから始まります。

音楽もいいんですよねー、なんていう曲か知らないけど。
(おいおい)

どうなっていくのか、と、録画したのを見ながら楽しみにしています。
愛と裏切りのストーリーですね。
にくったらしい役の人、よくもあのにくったらしい芝居をやってくれてる、って思う(ジョージ)。
うまい、といいたいが、うますぎてにくたらしい。

とにかくお勧めです。
ポルダーク、ですよー、よかったら見てくださいね。

2017年10月01日

だるーい

朝、目が覚めてもなかなか起き上がる事ができない。
まだ朝は早いので、無理に起きなくてもいいわけで、しばらくそのままなのですが、
昔はシャキッと起きられたなー、ってね、思うわけです。

食べ物がよくないのだろうか?バランス悪いのかも?
ビタミンBをもっととらないといけないのかも?
エネルギー生産にかかせないビタミンやミネラル、
食べ物の消化吸収を助けると言われる酵素などが不足すると、
体のなかのサイクルが乱れる可能性が考えられていますからね。

体のなかのサイクルが乱れると、疲れが抜けない・朝だるい…
という状態につながることがありえます。
ちょっと食を見直してみなくては、です。

あとは、カフェインとりすぎてないかな、とか、お酒飲みすぎてないかな、とかもですね。
最近はお酒の量は減ったからダイジョブー、だと思う。
カフェインも多いとは思えない、でも、もっと減らすことは出来そうだからやってみます。

もっとも考えられるのは、眠りの「質」。
寝てるようで寝てない。
眠りが浅い。
なんとか気持ちよく眠れるようにしたいな。マッサージでもいくか。

2017年09月01日

忙しいでしょうねー。

NSNの世界で生きてる人で、それを見るだけにしないでやってる人は、、、
忙しいでしょうねー。
フェイスブックにライン、インスタグラムにブログ、」全部やってたら身体が持たない。
それでもやってる人はいて、本当に頭があがりません。

更新のしすぎで病気になる人もいるみたいなので充分注意してくださいね。
最近、日本だけでなく世界でも注目されている問題の1つに、SNS疲れがあります。

SNS疲れとは、FacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネット・ワーキングサービス)
を利用することによって、他者とのコミュニケーションに疲れたり、
不安になる現象のことです。

時に、ソーシャル疲れと言われたり、「Facebook疲れ」など、
SNS名を用いて表現されることもありますよーー。

疲れていなければいいのです、でも考えただけで疲れてしまいそうで。。

友達が頻繁にSNSで連絡を取ってきて、一人の時間が持てない、
なども問題も。
結構深刻です。

そうならないためにも、なにごともほどほどに、ですな。

というわけで、あまり気にしないで散歩にでも出ようっと!
こういう時間が大事なのだ。

2017年08月01日

FB広告

フェイスページをしていると、広告が入ってきますよね。
その広告で集客したり売り上げを伸ばしてる人が多くいるみたいです。
あまりクリックしないけど、あれで成果が出てるのだから広告ってすごいです。

そのフェイスブックですが、そういえば今日、メッセージが2件入ってたのですが、あけてみると未読はない、どうなっているのか?
ちょっと調べたらバグの場合もあるようで、消えるのを待つばかりです。
メッセージが入ったとは思えないのです。

でも迷惑メールに入ってる場合もあるようで。
迷惑メールに対しては、削除やスパム報告も可能です。
個別メッセージの「アクション」から、「スパムとして報告」や「削除」を選びましょう。

読んでしまったものは消すといいかもです。
もし受信箱にメッセージが大量に届く場合は、
読み終えた後に「アーカイブ」して保管することをおすすめします。
受信箱に古いメッセージを残さないようにすることができます。
メッセージ一覧の「×」をクリックすれば、アーカイブ完了です。

大量には入らない私のあの2件のメッセージはいったい何なんだろう?
すごく気持ちが悪いですーー。

早く消えてほしいーー!
それとも誰かが本当にくれて、読めない状態なんだろうか?ちょっとこわい。。。

2017年07月01日

マザコン?

欧米人にありがちなのですが、大人になっても「ママ」が大事な息子。
こういう息子との結婚はなにかとトラブルのようで。


ほんとうにあった話です。
長年交際して来た相手であっても、やはり血の繫がった家族、
まして母親はBさんにとって特別なのだろう。

彼は恋人よりも母親を選んだ。
そして母ウエンディーさんは、その場で結婚式の招待客に「息子の挙式はキャンセルになった」と連絡したという。

また、父ロバートさんは息子に「もし、彼女と結婚したらビジネスはお前には一切継がせないし、遺産相続からも外す」と脅した。
そしてカップルが住んでいた54番街のアパートの鍵を変え、エイミーさんが出入りできないようにしてしまったのだ。

しかしながら双方の家族に残されたのは嫌な思いだけではなく、高額な結婚式の費用だった。その総額325,000ドル(約3,700万円)という請求書に対して双方がどれだけ支払うかで訴訟が起こっている。

またBさん本人も、エイミーさんにプレゼントした125,800ドル(約1,430万円)の婚約指輪の返却を求めて訴えを起こしたものの、現在その件に関しては保留になっているそうです。

いやはや・・・恐ろしい。
でもこれ、本当にあった話ですからね。
しかも結婚式の前日にトラブってこうなったらしい。

これだとよく分からないけど、とにかくBさんは
彼女よりも母親をとった、、、
のです。すごいねー。

2017年06月01日

テレビのボリューム

耳が悪い、耳が遠い、と、テレビのボリュームがすごい大きな人、まわりにいませんか?
他人ならまだいい、もし家族にいてテレビが1台しかなかったら?
ぞっとします。
大きいからって小さくするとまた戻される。
大きな音でのテレビは頭が痛くなりますね。
しばらくは我慢しますけど、そのうち「うるさーい!」とまた小さくする。
小さな戦争ですよ。

そのうちにどちらかが眠くなって寝てしまうのです。こんな毎日です。

映画館で聞くような音でずっとテレビを見ているとほんとうに頭が痛くなるー。
どうしたらいいのか。
補聴器でもつけてもらうか。テレビをもう1台買うか。
それも悩みどころです。
誰かと暮らすって大変なことですねー、かといってひとりじゃ寂しい。
うーん、困ったものですな。

2017年05月01日

カップラーメン

カップラーメンはほとんど食べませんけど、なんとカップラーメンが夕飯だという人がいました。
身体に悪いのはもちろんだけど、よく飽きないなと。
本人いわく、味違いを食べているといいますが、それにしても。

塩分がすごいし、毎日あんなもの(失礼!)食べてて舌の感覚も悪くなると思うんだけど、好きなんでしょうねー。
カップどころかラーメンを食べない人なのでその感覚はまったく分からない。

お昼に食べてる人はいますけど(医者でも食べてますよー)、
夜、しかも毎晩はねー・・・・・やめたほうが・・・・・・。

お湯があれば出来るのは便利ですけどねー。
野菜不足になるのと、塩分過剰ですよー、気を付けましょうー。

って、ここで訴えてもしょうがないかな?
どうせなら、カップラーメンのどのメーカーのどの味がいいとか、そういうリポートでもしてくれたら喜ぶ人はいるのかもですね。それくらい食べてますから。
でもどうか身体を壊さないように。
それだけが心配で、そして願っています。

カップラーメンそのものを否定しているのではありませんよー。

2017年04月01日

年金

もう年金の話?っていわれますけどね、だいじなことです。

物価が上がった場合でも現役世代の賃金が下がれば年金の支給額を減らす仕組みで、2021年度から実施されます。

もう年金の話、、、ではなく、今から話だけはしておかないといけないのだ、誰とするのだ?って話ですが。
賃金によって変動かー、とね。

年金ってこんなふうに一定じゃないってのは知ってたけど、
それって正しいの??なところがグレーですね。

もらえるようになったらもっと詳しく聞きまくるんだろうけど、その時にはボケていて何もわからないかも??
将来が不安なのは誰もが同じ。
日本、どうか頑張ってほしいものです(!!)。
若者も、ちゃんと年金を払ってほしいのだ!

年金は大事ですよー、将来お金をもらうだけじゃないってこともちゃんとわかってほしいな。

ということで、それでも将来が気になるので、友人と年金の話で盛り上がるべくお出かけしまーす。

2017年03月06日

私は甥っ子のために転職したようなもの!?

保育園にいる甥っ子の学芸会を見に行ってきました。
劇は『浦島太郎』で甥っ子は鯛の役を一生懸命に演じたり歌ったり…
大きくなったなぁって嬉しくなっちゃいました。
私は叔母バカなんです。

甥っ子が生まれたのは、私がまだ転職する前に郵便局で働いていた時でした。
出産立ち会いを希望していたんですが仕事で間に合わず…
今でも悔しい気持ちになります。
もっと早く転職していたら間に合ってたのかなぁなんて。
考えても仕方ないんですけどね。
そんなわけで甥っ子を自分の子供のように可愛がってきました。

転職してからは時間に余裕出来たらすぐ会いに行っては遊んでましたよ。
周りからは「大人の男と遊んでこい」って言われましたけどね。

保育園に通うようになってからは友達がたくさん出来たみたいで、私とはなかなか遊んでくれなくなっちゃいました。

私のところへ来るのは何か欲しいものがある時だけ(泣)
それでも寄ってきてくれるだけでも有り難いんです。
大人になったらもっと近寄ってこなくなっちゃうんでしょうねぇ。
寂しいもんです。

とりあえず学芸会を見に行けて良かったです!
他の園児たちより可愛い甥っ子を再確認できました!

また転職するにしても甥っ子と遊べる時間を持てる仕事にしようと思っています!

[リンク]親の病気の看病で転職したナースの話